つくばみらい市紫峰ヶ丘にある自宅兼ベースポイント展示場の様子です。

夫婦と子ども2人の4人家族で5年半暮らした当時の写真です。

木の家は住むごとに変化していきますので、新築時とはまた違った味わいがあります。

 

【概要】

2階建て+小屋裏スペース(延床面積:36坪)

 

【間取り】

1階:LDK、洗面、浴室、トイレ、サンデッキ。

2階:寝室、ウォークインクロゼット、子供部屋、トイレ。

小屋裏スペース:2階から階段で行くことができます。

 

ゆとりのあるLDK

ダイニング_つくばみらい市の工務店ならベースポイント

 

1階は水回り設備以外のスペースをLDKとしているため、ゆとりの空間になっています。

吹き抜けもあるので更に開放感が増しています。

 

薪ストーブ_つくばみらい市の工務店ならベースポイント
ドミノ_つくばみらい市の工務店ならベースポイント

 

LDKには薪ストーブも設置していて、冬はこの薪ストーブ1台で家中を暖めています。

基本的に冬にエアコンを使用することはありません。

薪ストーブの柔らかな暖かさを知ってしまうと、冬がとても楽しみになります。

ときにはピザを焼いたり、家時間を楽しむためのツールでもあります。

 

内と外をつなぐサンデッキ

洗濯機_つくばみらい市の工務店ならベースポイント
物干しスペース_つくばみらい市の工務店ならベースポイント
サンデッキ_つくばみらい市の工務店ならベースポイント

 

通常は洗面所に設置するケースの多い洗濯機ですが、家事動線を考えてこの家では物干しスペースでもあるサンデッキの脇に設置しています。

サンデッキはLDKとお庭の間に位置して、内と外を緩やかにつなげる役割を果たしてます。

内にこもらずに外を取り込むことで、広く開放的な空間になります。

 

空間をつなげる吹き抜け

吹き抜け_つくばみらい市の工務店ならベースポイント
円卓_つくばみらい市の工務店ならベースポイント

 

リビング中央の吹き抜けは、家をひとつの空間にするための要です。

1階まで明るさを届けてくれたり、薪ストーブの温かさを家中に届けてくれます。

さらに、家族の気配も吹き抜けを通して感じることもできます。

 

桐の寝室とウォークインクローゼット

寝室_つくばみらい市の工務店ならベースポイント
WIC_つくばみらい市の工務店ならベースポイント

 

寝室とウォークインクローゼットは調湿性能、保温性能、防虫効果に優れる桐の床材を採用しています。

湿気の多い夏でもサラリとしていて、冬の朝でもヒヤッとしない暖かさがあります。

持ち物やしまい方に合わせてつくった収納は、毎日の出し入れをストレスフリーにしてくれます。

 

成長に合わせて仕切る子供部屋

子供部屋_つくばみらい市の工務店ならベースポイント
斜天井_つくばみらい市の工務店ならベースポイント

 

新築した時はまだ子どもが1人だったので、使い方に幅を持たせた子供部屋。

将来的に仕切り壁を入れることを考えて、仕切りやすい構造にしています。

まだ子ども達はちいさいので姉弟で広々と遊んでいます。

 

小屋裏スペース

つくばみらい市の工務店ベースポイントの屋根裏
つくばみらい市の工務店ベースポイントのカウンター

 

家族の図書館であり、仕事部屋であり、カフェであり、趣味部屋であり…

いろんな使い方のできる小屋裏スペース。

三角屋根を利用したワクワクするスペースです。

 

つくばみらい市の工務店ベースポイントの外観