これからブログを始めるにあたって、まずは私たちの自己紹介をしてみようと思います。

私たちの考え方や家に対する想いについて、皆さんにお話ししたいことはたくさんあるのですが、一度では伝えきれませんので少しづつお話ししていきたいと思います。

今回は私たちの名前についてお話しします。

私たちの名前は、 basepoint(ベースポイント) といいます。

ベースのポイントってこと?という感じで、わかるようなわからないような・・・という方も多いかもしれませんね。

ベースポイントというのは、直訳すると「基点」という意味です。

物事の始まり、出発点を意味する「起点」ではありません。

どちらかというと「起点」の方が馴染みがあるかもしれませんので、ここで一度「基点」についてご説明しておきましょう。

基点

1 距離や時間を計るとき、もとになる点や場所。

2 考えや行動のもととなるところ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つまり、「基点」とは基準や基盤などと近い意味合いです。

では、なぜ「ベースポイント」という名前なのか。

それは、家を基点として人生を豊かにして欲しいという想いからです。

家は住む人にとって当たり前の存在になります。

家は最も安らげる場所であり、最も自分らしくいられる場所です。

だからこそ、家での暮らしを大切にして欲しいのです。

家でどのように過ごせるかで、学校、仕事、趣味などの活動も変わっていきます。

家で快適に楽しく暮らすことが、住む人のエネルギーになると思うのです。

家は閉じこもるための場所ではなく、自分らしく生きていくための基点なのです。

人は、安心して帰れる場所があるからこそ、遠くを目指せるのではないでしょうか。

登山家がベースキャンプで英気を養い、頂上に挑戦していくように。

私たちは、快適な住まいを通じて、住む人の人生を豊かにすることを目指しています。

人生のベースポイント。

家族のベースポイント。

そんな家をつくっていきたいと考えています。

「ベースポイント」という名前に込めた想いのお話でした。