グラスウール断熱材メーカーさんの工場へお邪魔して、グラスウール充填断熱施工技術者講習を受講してきました。

グラスウール断熱材はコストパフォーマンスに優れることもあり様々なメーカー・工務店で採用されていて、日本で一番流通している断熱材となっています。
以前から広く採用されているのですが、実際のところ「正しく」施行できているかと言うと必ずしもそうではありません。
むしろ、正しくない施工の方が多いのが実態だと言えます。
グラスウール断熱材は非常に優れた断熱材ですが、施工が間違っていれば断熱効果を発揮しないどころか家をダメにしてしまう可能性だってあります。

グラスウール断熱研修の写真

そこで、今回は正しい知識と技術を学び直そうとグラスウール充填断熱施工技術者講習を受講することにしました。
ベースポイントでは現在グラスウール断熱材は採用していませんし、採用したとしても施工するのは大工さんの担当であり私ではありません。
しかし、弊社が採用する製品かどうかは別として、家づくりに関することはできる限り正しく身に着けておきたいという想いで受講しました。
グラスウール断熱材の良さも理解することができましたし、難しさも体感することができました。
これからも家づくりの勉強を続けていきたいと思います。

 

今日のブログの担当は私です!
茨城県で注文住宅を建てるベースポイントの代表者
坪野 隼太

設計から現場監督までベースポイントのすべてを担当します。

趣味はアウトドアとパン作り。