似たもの夫婦。
良い意味かそうでないかはさておき、私たちは夫婦で似ていると言われることがよくあります。
もちろん性格など夫婦の異なる部分を挙げればキリがないのですが、基本的な好みや趣味はあっている方だと思います。
そして恐ろしいことに、顔もだんだんと似てきている気がします。
結婚して十数年、その前から数えるともうかれこれ20年一緒にいます。
人生の半分は一緒にいる計算です。
これだけ一緒にいると顔も似てくるんですかね。
よくペットも飼い主に似ると言いますし。
(別に私が飼われてるという意味ではないです…)
先日お会いした工務店仲間のご夫婦にも「夫婦で似てますね」と言われました。
褒めてるわけではなく普通の感想だと思いますが、こう言われると嬉しくなります。
私が雰囲気が似ている夫婦が好きだからです。
顔や服装など見た目が似ている必要はなくて、空気感が似ている夫婦が好きです。
息ピッタリの夫婦も、凸凹コンビの夫婦も、空気感が似ていると素敵に思います。
ただの私の好みの話ですが、そんな「似たもの夫婦」に憧れています。
理想の夫婦工務店
先日はそんな憧れの夫婦工務店さんのお話しを聞きにセミナーに参加してきました。
セミナーで登壇されているのはご主人だけで奥様はご不在だったのですが、お話の随所に奥様の存在を感じました。
大先輩の工務店さんなので歴史も長く経験も豊富で、当然その中にはいい時期ばかりだけでなく難しい時期もあったそうです。
そんな難しい時期があってもそれを夫婦で乗り越えてきた様子が見えました。
ご夫婦の仲もとても良いのだと思いますが、ただ仲が良いだけではありません。
意見が一致しない時があっても、補い合いながら乗り越えていく強さを感じました。
夫婦で同じ未来を見据えているからこその強さです。
2人で決めた理念を本気で大切にしているから、いつでもブレずに続けてこれたのだと思います。
大変貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
とても勇気をいただけるお話でした。
私たちなりの夫婦工務店
ベースポイントは夫婦で運営している小さな工務店です。
もちろん職人さん、建材屋さん、設計事務所、会計事務所などたくさんの方々に支えていただいていますが、最後に判断をして責任をとるのは私たち夫婦。
これからいろんなことを夫婦で乗り越えていかなければなりません。
お客様がいらした時や現場では主に私が対応しているので、妻が何をしているかイメージがわかない方もいらっしゃると思います。
特に小さなお子様のお相手を妻がする場面が多いので、お子様は一緒に遊んでくれる人だと認識してるかもしれませんね。
これも大切な役割なのですが、他にも大きな役割を担っています。
妻はベースポイントの最初の評価者です。
会社の理念に始まり家づくりのこと、ご提案する間取りやデザインのこと、ホームページやこのブログ記事のことまで、まず最初に評価するのは妻です。
もちろんベースポイントの一員ですので相談しながら一緒に進めていくことも多々あるのですが、どちらかというと私が形を作りそれに対して意見を貰うというのが私たちのスタイルです。
同じ目標に向かう同志ではあるのですが、いい意味で客観的な視点から意見をしてくれるので助かります。
突っ走るだけでなく多角的な見方ができることで、成果物のクオリティは間違いなく向上しているはずです。
私のことを最も評価してくれているのは妻だと思いますし、いつも背中を押してくれます。
それと同時に客観的に厳しく意見してくれるのも妻です。
このアメとムチでいいバランスなんです。
先輩工務店さんの姿に触発されたせいか長々と妻について書いてしまいました。
書いている今から妻に見せるのがちょっとイヤになってきちゃいましたね。
墓穴を掘る前に今日はここらで終わりにしておきます。
設計から現場監督まで家づくり全般を担当してます。
趣味はファミリーキャンプとパン作り。
最近はプロバスケ「茨城ロボッツ」のにわかファン。