先日ご案内させていただきました通り、今年からベースポイントを法人化し「ベースポイント株式会社」として動き出しています。
そしてこの度、ベースポイント株式会社としては初めてのご契約をさせていただきました。
これから申請、工事と続いていきますので、ご満足いただけるよう気を引き締めて家づくりを進めていきます。

法人化以前からご契約をさせていただく度に考えることなのですが、数あるメーカー・工務店の中でよくベースポイントを選んでいただけたなとありがたく思います。
一生に一度の家づくりを任せる工務店を選ぶのは相当な決断ですので、私たちも身が引き締まる思いです。
ベースポイントは街中に看板もなく、広告やチラシもなく、あるのはホームページとSNS程度。
そしてようやくベースポイントを見つけてお越しいただくと、モデルハウス兼事務所は築10年の私の自宅。
そこでお客様と対面するのは基本的には私と妻の2人だけ。たまに人見知りの子どもたちがウロチョロしてますが…。
とても大手とは比較にならない体制ですが、そのままの私たちを評価してくださる皆さんと出会えるのが嬉しいですし励みになります。
大手には大手の良さが、私たちには私たちなりの良さがあるのだと思うのです。

マイホームを検討する中でベースポイントへお越しくださる皆さんは、家づくりを大切に考えられている印象があります。
有名だから、安いから、といった観点ではなく、自分たちの暮らしに合う家や工務店を探そうとしているようです。
私としても想いは同じで、自分に合う工務店を見つけてほしいと思っています。
だから「家づくり講座」等で家づくりのポイントをお伝えしながら、正しい知識を元に自分に合う家を比較検討していただくようお勧めしています。
比較検討といっても相見積もりという意味ではなく、自分に合う家づくり・工務店を考えるという意味です。(ベースポイントは相見積もり対応しません。)
他社との比較検討をお勧めするのは後悔のない家づくりをして欲しいからであって他意はないのですが、「もうベースポイントに決めました」と早々に言っていただけることも多くあります。
先日お越しのお客様も、「家を建てるかどうかはこれからよく検討したいと思いますが、もし建てるならベースポイントに決めてます」とありがたいお言葉をいただきました。
まだ間取りも見積もりも話していない段階ですが、きっとそれよりも重視していることがあるのだと思います。

ベースポイントは知名度や価格で勝負する工務店ではありませんので、こうしたお客様に選ばれる工務店でありたいと思っています。
今までに家を建てた皆さんが私たちを評価していただいた点は「家づくりへの想い」ではないかと考えています。
もちろん性能、デザイン、品質にこだわった家を建てている自信はありますが、それを追求する土台となるのが想いの強さだと思うのです。
家づくりはまだまだ勉強中ではありますが、ブレない想いは持っています。
ちょっと暑苦しいようですが、ベースポイントにお越しいただいた際には家づくりへの想いをお伝えしております。
家づくりへの想いに共感いただける皆さんと出会えるのを楽しみにしています。
そのためにも家づくりへの想いをつたない文章で発信していきますので、今後ともお付き合いよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!
茨城県で注文住宅を建てるベースポイントの代表者
坪野 隼太

設計から現場監督まで家づくり全般を担当してます。

趣味はファミリーキャンプとパン作り。