先日、建築予定地の測量を実施してきました。
現在は広い畑ですが、こちらの土地の一部を利用して家を新築します。
宅地ではなく農地ですので、農地の転用や開発許可の手続き、電気や上下水道の延伸など手続きや交渉が続きます。
造成地の宅地と比べれば多くの手続きが必要になりますが、とてもいい環境の土地ですのでここに建築するのが楽しみです。
まずは早く着工できるよう引き続き頑張ります。

今回は最終的に良い土地に決まりましたが、土地探しもなかなか難しいですね。
ベースポイントのあるつくばみらい市も宅地がかなり埋まってきました。
自宅を建築した10年前は駅前以外は大部分が空き地という状態でしたが、
この10年の間にその空き地のほとんどに家が建ち、商業用地にも商業施設が建てられました。
近くの工業団地も整備され工場の誘致が進んでいるようです。

こうして街が発展していくのはいいことだと思いますが、それに伴い土地の価格も上昇していくのが工務店としてはツライ所です。
つくば市では住宅地の更なる造成も進んでいますので土地が全くない訳ではありませんが、数年前と比較しても価格は上昇していますね。
皆が土地を探している状態ですので出会うタイミングも重要です。

たまに何年も土地探しをしているという方にお会いしますが、こうなってしまうと逆に良い土地に出会っても決定するのが難しくなってしまう気がします。
「前に逃してしまったあの土地よりも良い所でないと…」
「ここ以上に良い土地が出てくるかもしれない…」
土地と出会うタイミングもありますので何とも言えませんが、少し土地にこだわり過ぎているように思います。

つくばみらい市の工務店ベースポイントの新築予定土地

不動産屋さんに行けば売りに出ている土地を紹介してもらえますが、土地の価格もピンからキリまであります。
同じような面積の土地でも、駅・学校・商業施設等からの距離といった利便性で大きく価格が変動します。
更に、造成地でも南道路の方が更に価格が高く設定されています。
南道路の方が価格が高いのは、家の南側に建物が無く日当たりの良い家がつくりやすいためです。
便利な土地で日当たりの良い家を建てようとすれば、おのずと土地の価格も高くなっていきます。
しかし、不動産の考える「価値の高い土地」があなたの暮らしにとって価値のある土地とは限りません。

どんな土地でもメリットとデメリットがあります。
当然メリットの多い土地を探したくなりますが、それは非常に難しいと思います。
と言うよりもあまり意味を成しません。
土地のメリットを引出しデメリットを補うために大切なのは家をどう建てるかだからです。
建て方が上手くなければ南道路の角地でも台無しになりますし、南道路以外でも上手に建てれば快適に暮らせます。
周囲の環境と上手に付き合うように家を建てることが何より重要です。

不動産投資をするのであれば土地の資産価値が大切かもしれません。
しかし皆さんが探しているのは価値のある土地ではなく、快適に暮らせるカッコイイ家なのではないでしょうか。
もちろん土地が決まらなければ家を建てることはできませんが、土地が未定でも家づくりは始められます。
土地探しで悩む前に、ぜひ家づくりのご相談にお越しください。
ベースポイントでは不動産の取り扱いはありませんが土地探しも含めてご支援していますので、一緒に家づくりを始めましょう。

測量したり土地を探したり、土地関係の業務が続いたので土地について書いてみました。
家づくりに関することなら何でもお気軽にご相談ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!
茨城県で注文住宅を建てるベースポイントの代表者
坪野 隼太

設計から現場監督まで家づくり全般を担当してます。

趣味はファミリーキャンプとパン作り。

最近はプロバスケ「茨城ロボッツ」のにわかファン。