basepoint|ベースポイント展示場(つくばみらい市)がいよいよ本日オープンとなります。

とはいっても、実際に暮らしている家ですので、いつも通りなのですが。

そんないつも通りの暮らしを見に来ていただけたらと思います。

総合住宅展示場で見る家は、ほとんどが「見せる」ための家です。

見るのは楽しいかもしれませんが、果たして暮らしてみてはどうでしょうか。

私たちは見せるための家ではなく、「楽しく暮らす」ための家をご覧いただきたいと考えた結果、それならばと実際に暮らしている家をそのままの形で展示場とすることにしました。

展示場にしたからといって、特に見せるために暮らしているわけではありません。

以前ご見学にいらした方から「一生懸命片付けてるの?」と言われたことがありましたが、特にそういうわけでもありません。もちろん全く掃除や片付けをしないわけではありませんが。

どういうことかというと、ただ、頑張らなくても片付くように収納が用意されているということなのです。

一般的な展示場でも収納の様子は確認できると思いますが、そこには生活に必要な物は置かれていないことがほとんどです。実際に暮らしているからこそ、暮らしに必要なだけの荷物の量をどのように収納しているのかを見ていただくことができます。

家を見ていただくことはもちろん大切ですが、その家で自分たちがどのように暮らすかをイメージしていただくことも大切です。ただ憧れの暮らしをイメージするのではなく、実際に自分たちが楽しく暮らすことを想像することが必要です。

basepointの展示場が、みなさんの「家」と「暮らし」について考えるきっかけになればと思います。

これからみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

楽しい家づくりをして、楽しく暮らしましょう。